しばた雑記

主に登山の事を書いてます!

2022-01-01から1年間の記事一覧

頂上をねらえ!次回予告「第9座」

登山路はたわみにたわみ、そして放たれた。 弾丸とは正にこれ。登山とは正にこれ。 筑波の山で荒れ狂う新年の慶びと感謝。 伝統も革新も登山者の糧となり、波にのまれ過去へと流され行く大河の一滴。 山行譚の堆積は、歴史となり神話となる。 次回「筑波山:…

頂上をねらえ第8座!三ツ峠山:登り納め後のほうとう

○ 2021/12/26(日) 12月某日立川くんから12/26(日)に登山の誘いがあった。この時期でも雪がなくて、あまりハードではなさそうな千葉の鋸山と山梨の三ツ峠山をリクエストしたところ、三ツ峠山に行く事になった。 事前に久しぶりに走ったら筋肉痛になった。 当…

頂上をねらえ!次回予告「第8座」

登り納めのカチカチ山。聳え立つ富士山。野菜の少ない山梨名物。 その時、うめきを伴って流れ出る賛辞。 ほうとうの不動。 麺もスープも飲み干し、店は野菜を隠している。 血塗られた過去を、見通せぬ明日を切り開くのは登山のみか。 次回「三ツ峠山:登り納…

頂上をねらえ第7座!涸沢:地鳴りのテント泊

○ 2021/09/19〜2021/9/20 2020年の9月に涸沢カールでテント泊をしようと立川くんと話していたが、天気が悪く延期になっていた。1年越しの実現である。 準備 お盆の休み中に立川くん宅で打合せをし、9/19(日)〜20(月)の連休を使って実施する事にした。 本番ま…

頂上をねらえ!次回予告「第7座」

嵐がふかねば雲が晴れぬとするなら、空を走る風となろう。 長い登りの果てにしか安らぎのテント場がないものなら、それの血のたぎりに体を任せよう。 それぞれの荷物を担い、男達が昂然と顔を上げる。 次回「涸沢:地鳴りのテント泊」 転がる岩は山で止まるか…