しばた雑記

主に登山の事を書いてます!

頂上をねらえ!次回予告「第9座」

登山路はたわみにたわみ、そして放たれた。 弾丸とは正にこれ。登山とは正にこれ。 筑波の山で荒れ狂う新年の慶びと感謝。 伝統も革新も登山者の糧となり、波にのまれ過去へと流され行く大河の一滴。 山行譚の堆積は、歴史となり神話となる。 次回「筑波山:…

頂上をねらえ第8座!三ツ峠山:登り納め後のほうとう

○ 2021/12/26(日) 12月某日立川くんから12/26(日)に登山の誘いがあった。この時期でも雪がなくて、あまりハードではなさそうな千葉の鋸山と山梨の三ツ峠山をリクエストしたところ、三ツ峠山に行く事になった。 事前に久しぶりに走ったら筋肉痛になった。 当…

頂上をねらえ!次回予告「第8座」

登り納めのカチカチ山。聳え立つ富士山。野菜の少ない山梨名物。 その時、うめきを伴って流れ出る賛辞。 ほうとうの不動。 麺もスープも飲み干し、店は野菜を隠している。 血塗られた過去を、見通せぬ明日を切り開くのは登山のみか。 次回「三ツ峠山:登り納…

頂上をねらえ第7座!涸沢:地鳴りのテント泊

○ 2021/09/19〜2021/9/20 2020年の9月に涸沢カールでテント泊をしようと立川くんと話していたが、天気が悪く延期になっていた。1年越しの実現である。 準備 お盆の休み中に立川くん宅で打合せをし、9/19(日)〜20(月)の連休を使って実施する事にした。 本番ま…

頂上をねらえ!次回予告「第7座」

嵐がふかねば雲が晴れぬとするなら、空を走る風となろう。 長い登りの果てにしか安らぎのテント場がないものなら、それの血のたぎりに体を任せよう。 それぞれの荷物を担い、男達が昂然と顔を上げる。 次回「涸沢:地鳴りのテント泊」 転がる岩は山で止まるか…

頂上をねらえ第6座!雲取山:初めてのテント泊

初のテント泊の場として選んだのは雲取山。 立川くんと打ち合わせをして5/3(月)の深夜2:30に合流する事にした。 5/2(日)にパッキング。着替えは雨に濡れた時用に持ったが、基本は着替えなしで行動するつもり。当日の朝食、昼食、夕食、翌日の朝食を持った。 …

頂上をねらえ!次回予告

大いなる偶然が全ての始り。芽生えた意識は行動を、行動は情熱を生み、情熱は理想を求める。理想はやがて愛に行きつく。愛は全てに仮借なく干渉し、創造の嵐を育む。 そして放たれた雷は誰を撃つ?と言っても天候の意味では無く。 次回「筑波山:テント泊装備…

頂上をねらえ!第5座 筑波山:久しぶりのつつじヶ丘

2021年2月、筑波山へ。 荷物は5〜6kg程度で軽かった。 ミスランのクーリーというリュックの背面長を調整したら、思ったよりも使いやすかった印象。 コースは筑波山神社〜御幸ヶ原〜女体山〜つつじヶ丘〜筑波山神社。 思ったよりも動けたので、つつじヶ丘まで…

頂上をねらえ4!筑波山:登り納めお手軽コース編

筑波山へ 2020/12月 エクストレイルで初めての登山。 朝早くから登り始めた。 お手軽コース。 弟から譲り受けたエクストレイルで年末休みのの筑波山へ。窓をウォッシャーで掃除したら凍ってしまい、驚きながらもなんとか無事に筑波山に辿り着く。 お手軽コー…

頂上をねらえ3!筑波山突きつけられた現実編

2020/9月。涸沢に向けての登山。 荷物が重かったのもあるが、久しぶりの登山で体力の衰えを実感した。 コースはいつものお手軽コース。 今年の9月は4連休のため立川くん達とテント泊で涸沢カールに行く事にした。 自分にとっては初のテント泊になる。しば…

頂上をねらえ!次回予告

下山のための登山。 登山のための下山。 歴史の果てから、連綿と続くこの愚かな行為。 ある者は悩み、ある者は傷つき、ある者は自らに絶望する。 だが、営みは絶えることなく続き、また誰かが呟く。 たまには山の臭いを嗅ぐのも悪くない。 次回「剱岳への道:…

テント泊デビューするしない問題②

テント泊デビューをする事にした。 仮にテントを買って使わない事になったとしても、買うには資金的な余裕がある今しかないと思ったからだ。帰るうちに買っておく事にした。 早速購入へ。 まず購入すべきものとしてテント+グラウンドシート、リュックを挙げ…

テント泊デビューするしない問題

昨今の新型コロナウイルス感染症のお陰で全く以って登山をしていない。 コロナがなければ、GWや休みの時は思う存分登山を楽しんでいたのに! などと思う事はできるのだが、実際コロナがなかったとしても果たして登山をしていたかは疑問である。仕事が落ち着…

頂上をねらえ2!筑波山高速下山編

2020/2/23 2月の登山は筑波山! ※この記事は2月に書いたものに加筆訂正を加えたものです。 地元の駅を出発し7:38につくば駅着。 この時間についてもバス停に直行すればバスで座ることができた。バスはやはり混んでおり、立つのは当たり前のようである。トイ…

頂上をねらえ!1〜榛名山伊香保満喫編

しばたです。 このブログはごく限られた人達に向けた物になっています。 限られた人達って誰だろう?もしかして自分かなって思ったそこの人!このブログは今一瞬でも自分かなって思ったお前向けなんだよ!! お前って言ってごめんね。 それでは始めます。 企…

頂上をねらえ!次回予告

登る、登る、登る。 この世の山を登りたい男が、山の麓でまた動きはじめた。 体が軋み、男は呻く。 山が変われば吹く風も変わる。 昨日も、今日も、明日も、深い霧に閉ざされて見えない。 だからこそ、切れぬザイルを求めて、破れぬテントを信じて求めて。 …

ブログを始めました。

2018年からほぼ月1回のペースで登山をしている。 その集大成である表銀座の縦走を2019年の8月に行う事ができた。 今後登山の頻度はどうなるかは分からないが、その記録を残していきたいと思う。 また、登山の記録の他に小説や漫画、映画の感想も書きたいと考…