しばた雑記

主に登山の事を書いてます!

テント泊デビューするしない問題②

テント泊デビューをする事にした。

 

仮にテントを買って使わない事になったとしても、買うには資金的な余裕がある今しかないと思ったからだ。帰るうちに買っておく事にした。

早速購入へ。

 

まず購入すべきものとしてテント+グラウンドシート、リュックを挙げた。寝袋とマットは元からあるので、今回は買わない事にした。

のだが、持っていた寝袋は性能的に+9度が限界の化繊寝袋だったので、立川くんの「寒すぎて寝られないかとしれない」とのアドバイスを受けて買い換える事にした。

 

テントは値段と重さを考慮して定番のステラリッジ1型(モンベル )、トレックライズ 1型(アライテント)をピックアップした。最終的に立川くんが使ってるトレックライズ にした。この手の商品はレインフライの設定が一色しかないので、図らずともお揃いになってしまうが、ご容赦願おう。

 

次にリュック。これは前から気になっていたミステリーランチ のスフィンクス60を買った。当初はグレゴリーにしようと思っていたが、デザインで選んだ。グレゴリーは評判良く、自分も一つ持っている事もあり信頼できるメーカーだと思う。最終的にはグレゴリーに落ち着くと思うがそれまでの寄り道である。

 

続いて寝袋。ニーモのカユ15。-9℃まで耐えられるとのこと。これの性能も立川くんの持ってる寝袋に倣った。今持ってる寝袋が+9℃まで耐えられる化繊製なので夏山では凍える事はないだろう。

 

これらを実店舗ではなく、ヤフーショッピングで購入した。ポイントが付くので、実店舗で買うよりお得だろう。

リュックは東新宿のミステリーランチを取り合ってる店で一度試着をしたが、それ以外の物は実物は見ずにネットで購入した。

 

大体が、お盆休みの間に届いた。

 

実は9月の連休に涸沢カールに行く事が決まっているので、9月上旬の現在、準備中である。