しばた雑記

主に登山の事を書いてます!

頂上をねらえ第8座!三ツ峠山:登り納め後のほうとう

○ 2021/12/26(日)

12月某日立川くんから12/26(日)に登山の誘いがあった。この時期でも雪がなくて、あまりハードではなさそうな千葉の鋸山と山梨の三ツ峠山をリクエストしたところ、三ツ峠山に行く事になった。

事前に久しぶりに走ったら筋肉痛になった。

当日5:00に迎えに来てもらい合流。7:00ごろに登山口近くの河口湖到着した。

早く登り過ぎても仕方ないので、8:00頃から登り始める。

8:45頃に展望台らしき所に到着。左側に雲が掛かっているが富士山がよく見える。

ここはロープウェイの駅で、カチカチ山の話をモチーフにした公園になっていた。うさぎとたぬきの人形やブランコ、武田信玄(?)のエリアもあった。

公園を通り過ぎたらアスファルトで舗装された道路を横断する。

基本的になだらかで歩きやすいが、時たま急になるので息をきらしながら立川くんの後をついていく。

後方に富士山が見える時もあるが、ほとんど林の中を歩くので眺望はさほど良くない。

三ツ峠山にはいくつかの登山コースがあるがら、今回のコースは他のコースと比べてやや距離が長い事と年末という事もあってか他に登山客がおらず静かだ。

山頂付近になると雪が残っていた。

アイゼンは持っていったが、気をつけて歩ける範囲だったので使わなかった。

山頂付近はいくつかの山小屋があり、ベンチでお湯を沸かして食事をしている人もいた。

雪を気をつけながら歩いて、11:00頃に山頂に到着。

富士山がよく見えるので、写真を撮った。常に近くにあるはずだが、基本的に林の中を歩くので富士山が見える個所は限られている。

下山は同じ道を下る。途中で立川くんが登山バッジを買った。

帰りは昼食の都合もあり、ロープウェイを使った。

ロープウェイの駅はカチカチ山推しだった。

昼食は山梨名物のほうとうにした。

出てくるまでに時間かかったが、美味しかった。しかし、ほうとうと言えば野菜がたくさん入っているイメージだったが少なめだった。

楽しい登り納めとなった。