しばた雑記

主に登山の事を書いてます!

頂上をねらえ!第5座 筑波山:久しぶりのつつじヶ丘

2021年2月、筑波山へ。

荷物は5〜6kg程度で軽かった。

ミスランのクーリーというリュックの背面長を調整したら、思ったよりも使いやすかった印象。

コースは筑波山神社〜御幸ヶ原〜女体山〜つつじヶ丘〜筑波山神社


思ったよりも動けたので、つつじヶ丘まで足を伸ばしたのだ。

久しぶりにつつじヶ丘への道を歩いたが、見晴らしが良く気持ちいい。

つつじヶ丘では古い遊具を写真に取り、筑波山神社へ向かう。ここは今広い駐車場とお土産屋さんがあるだけだが、昔はちょっとした遊園地的な施設だったのだろう。

つつじヶ丘からは登山路が階段状になっているため、荷物の軽いこの日は走る事ができた。階段の1段が長いので、走った方がリズムがとれるのだ。

無事に下山して、帰宅。